車山キャンプスカイフィールド

2024年GW

今年初のキャンプへ行ってきました!

 

長野県霧ヶ峰

車山キャンプスカイフィールド

これは母子キャンプではなく、ファミリーキャンプとして行ってきました

 

なので母親目線で紹介して行きたいと思います!

 

キャンプ場の説明

 

☑️標高1500メートルの場所にあるキャンプ場

 キャンプ場から絶景が見れます

 展望デッキからは南アルプス中央アルプスの山々と富士山が見えました

 眼下には茅野市内が一望でき夜景も綺麗でした

 タイミングがあえば雲海も見れます

 登山でしか見れないレベルの景色をキャンプ中ずっと眺めることができるのは1番の推しポイントです!

 

☑️電源付きサイト、デッキサイト😍

 全て電源付きサイトかつオートサイトです

 ウッドデッキサイト

 砂利サイト

 ウッドデッキもすごく綺麗でした(我が家はデッキサイト使用しました)ウッドデッキ専用のペグも貸していただけました

 

 

私たちはDサイトでした

Dサイトからキャンプ場を見渡した画像↓

☑️水場が綺麗😍

 こじんまりしたサイトでキャンプマナーの良い人が多いせいもあるのかな?

 炊事場にゴミをながしちゃう人もいた感じだけど、気付けば綺麗になってました、管理もしっかりされてるようです

(管理人さんというより、ホテルの敷地内にキャンプ場が作られており、何かあればホテルに連絡して対応してもらえます)

 

 トイレはプレハブ小屋のような建物で男女二つずつしかないですが個室は広め!ウォッシュレットはないですが温かい便座です

匂いや汚れが気になることは一度もなく、トイレ内で虫も見かけませんでした

キャンプ場自体がこじんまりしてるので必然的にトイレも近い!子供だけでトイレに行く時も、トイレに行くまで視界に入るので安心でした

 

☑️虫がいない

 季節にもよるのかもしれませんが、GWは虫がいませんでした

 スカイホテルの方に事前にお尋ねしたところ、野生動物が豊富だからマダニがいるとのことでしたが。ほぼ砂利サイトでまわりに笹も生えてましたが、整備されてる?森林限界付近だから?マダニ対策はしましたが、不必要な感じでした

 しいていうなら小さなクモと小さな蛾を2泊して2〜3度見た程度です、ランタンに蛾が来ることも一度もありませんでした

 

☑️満天の星空がみれる

 標高が高いので、空が近く感じました

 

 

キャンプ場(ホテル)で調達できたもの

☑️薪

当日お願いしたところ500円で好きな量を持たせてくれました

 

☑️入浴

実は近くに入浴施設はありません

近くて音無の湯♨️車で15分は走らせないとありませんが、ホテル内のお風呂も有料で入らせてもらえるそうです

(使用してませんが大人1500円、子供1000円でした)

直接聞いてみたところ、ホテル内のコインランドリーもキャンプ場使用者も使わせていただけるようでした

 

☑️炊事場に食器用洗剤とスポンジが置いてあります

 

 

注意点

☑️お店は近くにローソン(車で10分)くらいしかないため、食材は調達してからキャンプ場へ向かった方が良い

 

☑️標高が高いので、寒さに注意

GW中は夜間一桁台の気温の日もありました

 

☑️炊事場は水のみ、お湯がでないので油汚れが落としにくい

 

☑️サイト内で鹿のフンらしきものを見たので、野生動物が出る可能性あり!夜間食材は車内に入れたほうが無難

 

 

総合評価

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎★(4/5)

正確には4.5

また行きたいキャンプ場です

 

お風呂とスーパーがもう少し近ければ良かった!車で20分〜30分山を下り下界に行き調達が必要となります。ただこればっかりは標高1500メートルの場所にあるので仕方ないです。むしろそんな標高の高さなのに、色々整っていてすごいレベルなんですけど!!もうサイトにいる間は常に絶景なので、この不便さは帳消しレベルです🎵

満点ではないのは、炊事場にお湯が出るとありがたかったという点です🥶

季節もあるんでしょうが水も冷たいですからね、汚れも落ちづらいし、手がかじかんで辛かった!ただお湯を沸かして乗り切れたので工夫次第で何とかなります。また炊事場に置いてある洗剤が持参したものより油汚れが落ちやすかったです

 

子連れに良い点

サイトが一望できるため、子どもが遊んでるのか常にサイトから見えます

キャンプ場はほぼ砂利で整備されており、危険箇所はありませんでした

サイトは広くとられており、砂利サイトならだいかぞサイズの大きなテントも難なくはれます