母子キャンプで気をつけること!!

 

 

こんにちは

 

ことりよです🦆

 

 

今日は母子キャンプをするための

ポイント♡

お伝えしていきます

 

 

① 設営が楽!かつ軽いテントを選ぶ

我が家は母子キャンプの時はワンタッチテントを基本的に使います

傘と同じ要領で設営でき、本当に楽です

春〜秋であれば、値段も安く最初のお試しキャンプでは、これで充分!

 

 

ポールテントなんかも設営が楽なのでオススメです

見た目も可愛いし😍

 

ただ上記テントにはタープがないので、日差しが強い日は別途必要かも

これも私は1人、もしくは子どもに手伝ってもらって楽々たてられます

 

②ご飯は手抜きでオッケー

外で食べると(特に子供にとっては)ワクワクするし、何でもおいしい!!

最近はマルチグリドルにハマってます

油不要なのにくっつかないんですよね

調理も片付けも楽!

これで冷凍の焼き鳥やチャーハン、餃子を焼いたりしてます

※キャンプ飯については今後アップしていきたいと思います

 

③母子だけでも安全なキャンプ場かどうか

これが1番大切だと思います!

行き慣れてるところや、行ったことがあり安心感があるところが1番だとは思いますが、私は初めてのキャンプ場でも母子で行くことも稀にあります

 

ポイントは整備されているキャンプ場

いわゆる、高規格キャンプ場ですね

なおかつ

ファミリー層が多いところ!

 

私は子供向けの遊具が多いところを狙います

そういうところはファミリー層は多いですね!

後は口コミを読む!

キャンプ場名とブログでネット検索し、出てきた情報を読む!

直接キャンプの管理人さんに電話し、心配な点を確認する!

などなど。自分なりに情報収集し、きちんと納得した上で出かけます!

夜間も管理人さんがいてくれるかどうか、また電波の有無なども確認しますし、キャンプ場の夜間の外灯の感じやトイレの場所の近さなども確認しておきます

 

また事前にお伝えしておけば、管理人さんが気にかけて声をかけてくれることもありますし、母子キャンプをしたいけど、と事前に相談してみて管理人さんの反応を見るのも良いと思います

 

そして、当日はまわりのサイトの方には挨拶だけはしておきます

これは何となくした方が良さそうでしてみてます笑

子どもにも挨拶は大切だというアピールも込めて笑

 

後は念のため、夫のサンダルを持っていき、サイトを離れる時や夜間は、クローズしたテント前に置いたりもします笑(テントの中に男性いますよーという偽アピール)

 

このような対策をして母子キャンプに挑んでいます😄

 

子供たちと力を合わせてキャンプをするので会話も弾むし一体感が生まれます

家ではしないお手伝いもたくさん率先してたくさんしてくれるし

我が家は息子たちなのでパパがいないとやや責任感もでる感じ、良いこと尽くめなんですよね🎵

 

ご飯後は早々に片付けをして、ゲームやスマホから少し遠ざかり、子供とトランプやUNOをしたり、星空を眺めたり🌠

本当にゆったりとした時間を過ごし、21時頃には私も子供たちと一緒に寝る準備をして寝てしまいます

 

以上、簡単にオススメポイントでしたが、慣れてる人限定のポイントになってしまいました

 

※キャンプやバーベキュー初心者で母子デビューする人がいるならまずはデイキャンプがオススメです

そこで慣れたら、お泊まりキャンプが良いと思います

 

 

まずは子供とキャンプ場でのんびりと過ごしてみてください🎵

テントを広げて、中でゴロゴロするのもいいし

 

カセットコンロを使ってご飯を使って外でたべてみるのもいい!!

 

思い切って、薪や炭に火をつけてみるのもいい!!!

何をしても全部いい笑

冗談抜きで良いと思う!!

 

大金はたいて行く旅行と同等それ以上の

非日常体験になりますよ❤️

 

 

ぜひ自然を体感してください❤️